FC2ブログ
list スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list のんたい
公式ネームリュカ


マザー3のアホ~感動さすなあ。

というわけでクリアしましたよ。
面白かったです。
糸井のアホタレ~面白いもの作りやがって~。

なんだーもーオマエは~オマエはああ!!

まあ、簡単に言えば「ベタ」なんですよね。
でもベタって大事だと思うのですよ。
ベタってつまり、誰もが共感できる話って事ですから。

あと、糸井さんは臭いセリフを書くんだもんなあ。
臭い。臭すぎる。でも泣けるわあね。
CMも納得かなー。まああれは泣きすぎですけど。
ちょっとウルッとくる感じでした。


話は少し変わって
マザー3は昔ながらのドットなわけです。
マザー1・2から正直あんまり変わってません。
がーしかし、これはこれで「あり」だな。と思うわけです。

3Dが悪いとは言いませんよ~むしろ好きですから。
FFの綺麗なグラフィックは大好きです。
でもまあよく言われる事ですが
「想像する余地が無い」んですよね。

まず第一にキャラクターの顔から想像する余地無しです。
美系なら美系。ああ、こういう顔なんだ…と納得するわけです。
ドット絵だと、いかようにも想像できるわけですよね。

ゲーム中も、例えばキャラ同士がキスしたとしますが
3Dだと綺麗なラブシーンが目に飛び込んできます。
が、ドット絵な場合、そこはみてる人の想像でしか補えないんですね。

さーそこはどう補うのか?
当然、経験、記憶から来ます。
前にひぐらし云々の時も言いましたが
それが最高のリアリティだと思うんですよね。

プレイしてる人が、濃厚なキスを経験していればそれを思い浮かべるし
サワヤカな青春の「チュ!」て感じの印象が強ければそれを思い浮かべる。
TVドラマで見た機械的なキスを思い浮かべる人もいるでしょう。
個人個人違うんですね。想像なんですから当然ですが。


なんでホラー小説が怖いか、グロい表現を見たら吐きそうになるか
なぜヘタしたら吐いちゃうか。
それは脳内で完全なるリアリティ映像を流しちゃうからなわけですね。
正直、現実の映像よりもリアリティを持っていると思います。

まあ、結局こいつは何が言いたいんだと思うでしょうが
つまるところ、糸井さんはそれを狙ってのGBAクオリティだったんじゃないかなーと。

当然、GBA全盛期から開発されてたという事もあるでしょうけど
「3Dがいい!!」と糸井さんが思ったならば、きっと3Dにするでしょう。
クリエイターってそういう物だし。無理な注文をしてナンボです。

わざとドット絵で「ふっるいな~」と思わせながらも
実は最新鋭の「脳内映像」を使っていたんじゃないかと思うわけです。

まあ単純に糸井さんが3D嫌いとかそんなんかもしれませんが…w

自分個人としては、そこまで狙って作ってたんじゃないかと思いたいです。



まーそんなこんなで
古きよきゲームがやれてよかったです。
恐らくこの画像クオリティのゲームは今後出無いと思いますしね。

もし出るとしたら100年後くらいに「昔のゲーム!どや!」とかで
一発屋がドット絵でゲーム作るとかくらいでしょう。


スポンサーサイト
【2006/04/24 22:22】 毎日絵 | track back(0) | comment(0) |
<< のんたい | ホーム | のんたい>>
comments
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://sessatakuma.blog31.fc2.com/tb.php/186-6486ba19
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。