list スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 世きも
おーらんたん


一応ハロウィンって事で。

それはともかく
『世にも奇妙な物語』終わりましたよー。

(録画してたりして見てない人は読まないでください)


面白かったわ今回。
全体的に。

個人的に一番よかったのが
『昨日公園』です。

設定としてはバタフライエフェクトに影響されてるのかなと思ったけど
(バタフライは日記を読むと過去に戻る話。良作)
まあ、過去に戻る話なんて使い古された設定だし。

使い古された設定でも、面白いものは面白い。
世きもを見る時はオチを色々考えながら見るんですが
「世界終わっちゃうオチ」「自分が死んじゃうオチ」
「7年後にボール拾ったらまた戻っちゃうアホオチ」とか考えてたんですが
その予想を裏切って恋人が同じ事してるオチとは…。
それが分かった時結構ゾクッとしました。
ショートショートはそうでなくては。
最近の世きもで一番のヒットです。ヒットというかホームランです。


2番目が『家族会議』

なんだけど、最初に言うべきはやっぱりオチ。
ショートショートはオチが悪ければ言葉通り話になりません。
途中まではよかった。
「夫がわざと殺されようとしてるんだな」と予想できて
そこからまさか子供が死ぬとは想像してなかった。
ここで1驚きあって、生き返った時に手紙…で感動。
結構ココで感動できた。このまま終われば…。

医者の態度が妙にそっけなくて、「子供が死んだ」という演技じゃなかったから
これはまさか…と思ったらまさかでした。

「家族を想ってわざと死ねばみんな助かる」
これって、大抵の場合助かりますよ。
つまり夫が刺されててもみんな助かったわけだし。

これさえなければ…後味悪いけど面白かった。
最後のもってくる話としてはスッキリ終わるべきだけど
だからこそ、この話は途中辺りに持ってきて後味悪く終わってほしかった。
設定が「おーやられた」と思うくらいよかったから勿体無い。


あとはー…。OL部長がバカっぽくてよかったかな。
他はそんなに。
猫はソコソコ。
鏡子は微妙。

なんでか世きもって「ホラーにしよう」とすると怖くなくなる。
家族会議の途中や昨日公園のオチの方が全然ホラーだった。
まあ監督や演出が違うからなんだろうけど。
ホラー担当する人が毎回ダメなんかな。


何にしろ、今回は質が高かったから凄くよかった。
昔の世きもが戻って来た感じ。
ただ、ショートストーリーが…微妙過ぎた。
「微妙なのがいい」ってのもわかるんだけど
子供のプレゼントの話なんて、あんなのショートショートの
基本中の基本中の基本の話。
起承転結のお手本みたいなモノだし。こう言うといいみたいに聞こえるか。

お手本だけど、それは設定や手法を変えて見せるべき。
話そのままを何かで見た事が絶対あるからなぁ…。
そこが残念だった。誰だアレ脚本書いた人。



どうでもいいですが、世にも奇妙な物語って
『世きも』と『世にも』って略称二つあるみたいですね。
断然世きも派なんですが、意外と世にも派が多い。

これ読んだ人は世きもって言っていきましょう。タモさんとの約束だよ!


スポンサーサイト
【2006/10/02 23:47】 未分類 | track back(0) | comment(2) |
<< ぜの | ホーム | ほー>>
comments
list
世きも、録画しててやっと今日見終わったw
とりあえず一番怖かったのは壊れたコピー機の女だな(´<_` )
【2006/10/07 03:27】 URL | 倆已經死了 #-[ 編集] |
list
あんなの何の印象にも残ってなかったw
【2006/10/07 17:08】 URL | なす #JalddpaA[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://sessatakuma.blog31.fc2.com/tb.php/251-e2a562ff
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。